FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

弁護士は借金300万円からスタート

弁護士になった時点で借金!? “法律家のヒヨコ”たちの過酷な現状

この記事読んで、弁護士も大変なんだなぁ〜と思いましたね。

司法試験に合格しても、修習期間中は修習専念義務があるからアルバイトが禁止みたいですね。

その代わり、国から毎月23万円、年間約300万円を借りるそうです。

つまり、いきなり借金300万円からのスタート。
弁護士って金持ちなイメージしかなかったので、これはちょっと意外ですね。

まぁ、ここを乗り越えれば、金持ち弁護士の道が待っているのかもしれませんが。

でも、弁護士ってもう十分な数がいるから、どうなんでしょうね?

士業って資格をとるのも大変ですが、資格をとってから仕事をとるのも大変だと思うんですよね。

士業になりたての人たちって、独立当初は消費者金融などでお金を借りている人も多いかもしれませんね。

まぁ、借りて乗り切れるのなら一時的にそういう時期があってもいいと思いますが、お金を借りること前提でビジネスを進めていたら、いくら資格を持っていてももうダメだと思いますけどね。。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 弁護士の仕事
ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

山本一郎

Author:山本一郎
お金の勉強って大事ですよね!

最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。